こんにちは。Santek 3D Eyewearです。

エンターテインメント業界は、観客により没入感のある体験を提供するために絶えず進化してきました。その一つがアナグリフ3D技術です。赤と青のレンズを使用するこの3D技術は、1920年代から存在し、1950年代後半から1960年代前半にピークを迎えました。現在でも、アナグリフ3Dアイウェアは映画館、遊園地、美術館などで広く使われています。

この記事では、アナグリフ3Dアイウェアがどのように機能するのか、他の3D技術と何が違うのかについて研究していきます。アナグリフ3Dアイウェアに使用されている赤と青のレンズに隠された魔法について詳しく知りたい方は是非どうぞ。

 

アナグリフ3Dの仕組み

アナグリフ3Dアイウェアがどのように機能するのかをより良く理解するためには、まず人間の目がどのように奥行きや立体感を認識するのかを知る必要があります。私たちの脳は、左右の目で見た対象物の位置の違いによって奥行きを計算します。アナグリフ3D技術は、このプロセスを利用して3Dビジュアルを作成します。

アナグリフ3D技術では、それぞれ微妙に異なる視点から撮影された、微妙に異なる2つの画像が表示されます。この2つの画像を混ぜ合わせると、奥行きがあるように見えるのです。これを実現するために、従来のアナグリフ3Dアイウェアには2つのレンズがあります。2つの画像は色が異なり、一方は赤、もう一方はシアン/青です。アナグリフ3Dアイウェアを使って見ると、赤と青のレンズが光をろ過して2つの画像を分離し、奥行きがあるように錯覚します。

アナグリフ3Dアイウェアを装着せずに2つの画像をスクリーンに表示すると、2つの画像は重なり合い、画像はぼやけて見えます。しかし、アナグリフ3Dアイウェアを装着すると、見る人の脳は2つの画像をブレンドし、奥行きのある錯覚を作り出すのです。

アナグリフ3D技術は、使用される色に関しても議論されてきました。当初、青と赤が選ばれたのは、それらが原色であったからです。しかし、この組み合わせは色のにじみなどの問題を引き起こし、画像がぼやけて見えていました。その後、赤とシアンのレンズを使用することで、色のにじみ等の問題は解決されました。

時が経つにつれ、偏光方式をはじめとした3D技術は進化し、アナグリフ3Dは最先端の技術ではないかもしれませんが、皆さんが赤青のレンズを一度は目にしたことがあるように、現在でも様々な場所で利用されています。アナグリフ3Dメガネは、映画やアトラクション、美術館やインターネット上の3D画像やビデオなどで、今でも人気があります。

 

まとめ

エンターテインメントの世界では、より没入感のある体験を視聴者に提供する新しい方法が常に模索されており、アナグリフ3Dアイウェアは、現在も使用されている最も古い3D技術の1つであり、我々が普段行っている3D体験の基になったような技術になります。企業や組織が変化する業界に適応し続ける中で、アナグリフのような伝統的な3D技術は、今後も適切な存在であり続け、おそらくさらなる3D技術の改良を促すものと期待できます。

Santek 3D Eyewearでは以下のアナグリフ3Dメガネをお取り扱いしています。

アナグリフ3Dメガネ -プラスチックフレーム(折りたたみ)

アナグリフ3Dメガネ -紙フレーム

アナグリフ3Dメガネ -クリップオン

 

Santek 3D Eyewearについて

株式会社サンテクノロジー(San Technology)がこの度オープンしました3Dメガネ専門販売サイト“Santek 3D Eyewear”では各方式の3Dメガネを様々なフレームタイプ(プラスチックフレーム、紙フレーム、クリップオン)やその他様々なタイプのメガネ(アイウェア)を取り揃えております。

1個~の少量購入や、500個以上の大量発注、またフレームのカスタムも承ります。色、フレームのデザイン、形状や、包装袋のデザイン等、多様なニーズに対応しております。

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